45才からの生き方

24年に任意整理、今度はどうなるでしょうか。

義母の肺癌の続き

義母の緊急入院後直ぐに、義妹からは脳への
放射線全照射と抗がん剤治療をすると聞いて
ましたが、1度仕事帰りに病院へ寄った時
義母は、抗がん剤は嫌だと髪の毛が抜けるからと
先生方を困らせたと聞きました。

結局、直ぐに治療ができず一時外泊で
どのように治療をするのか考えるように言われ
義母が出した結果は、治療を受けるでした。

先週の木曜日から放射線治療(リニアック)が
始まり、今日で5回目で合計10回受ける予定です。

その後、1週間開けて月~水の3日間抗がん剤
4回の予定。

月曜日に様子を見に行ったら、
変わらず元気そうだった。
その時、先生に話を聞くことができたので
義妹と一緒に聞いてきました。

先生の話は、脳へたくさんの転移があると
何があってもおかしくない。
脳への全照射が終わったとしても、
そのあとの抗がん剤治療で効果が出ない場合や
数値も悪くなった場合は治療を途中で打ち切る
可能性があると。

そうなると、余命は長くて初見の診断通り
来年3月、抗がん剤治療を打ち切ったなら
年内もつかわからないと言われました。

原発の癌は小さくなってるのに
不思議です。癌はやっぱりこわいです。

とりあえず、義妹と私の旦那と話し合ったのは
ここまで来たら余命は言わずに行くことです。